うつみさやの日常-まんがと旅行&ときどき雑感-

豪華客船で行くクルーズ旅行について書いてますがビジネス関連についても書いていこうと思っています。

2017年11月セレブリティ・ミレニアムのクルーズ体験記~食事編~

f:id:eclara:20180517194220j:plain

2017年11月セレブリティ・ミレニアムのクルーズ体験記~食事編~

秋も深まってきた11月。

セレブリティミレニアムクルーズに乗船してきました!

f:id:eclara:20180518005701j:plain

今回はアジアクルーズ。

シンガポールからベトナム・香港・インドネシアの各都市を回りシンガポールへ戻るという10泊のクルーズでした。

今回はセレブリティミレニアムのクルーズの食事についてご紹介します。

 セレブリティミレニアムクルーズの食事の特長とは?

セレブリティミレニアムクルーズの食事の特長ってなんでしょうか?

私の独断と偏見での評価は【普通に美味しい】です。

特に目立った特徴と言えば24時間ビッフェスタイルの【ガーデンカフェ】のお料理の種類が豊富なコト。

インドカレーとかも毎日何種類か用意されてました。

↓カレーは基本日本食だと思ってます・・・

(ちなみにこのカレーはシンガポールの屋台で食べたもの)

f:id:eclara:20180518005638j:plain

カレーがあるってことは日本人には欠かせない【米】があるってこと!

お米を食べたいときにはクルーズ内のガーデンカフェでカレーを食べてましたよ!

※クルーズスタッフにインド人が多いんですけど。

【日本人は週に1回はカレーを食べる。もちろんインドカレー屋さんもたくさんあるよ!】

とインドスタッフに説明するたび【嘘だー!】と笑われます・・・・

レストランについては他のクルーズと同じでメインダイニング+有料レストランの組み合わせ。

クルーズ船内スイートクラス専用の【ルミナ】レストランもあります。

以下では私が利用したクルーズレストランを中心にご紹介します。

オーシャンビューカフェ&グリル

24時間開いてるビッフェタイプのクルーズレストラン。

f:id:eclara:20180517192648j:plain

お料理の種類は豊富。

おススメはカレーなどのアジア料理。

お米を食べたいならここがおススメ!

ちなみにスイーツの種類は豊富だけで味は全て同じだった・・・

メインダイニング

f:id:eclara:20180517194012j:plain

メインダイニングとは【毎日食べられる無料のレストラン】。

とても広く一度に100人以上は入りそうな大きいレストランです。

オープンスタイルなので席はその日によって違うのがウレシイ。

席が決まっていると色々な意味で息が詰まっちゃいますからね・・・

フレンチをベースにした洋食が中心。

オニオンスープ↓

f:id:eclara:20180517194012j:plain

↓ビーフステーキ

なぜか海外で食べるお肉ってパサパサ系が多い気がする・・・

ジューシーなお肉が食べたかった・・・

f:id:eclara:20180517194025j:plain

↓羊(だった気がする)

こちらもパサパサ系・・・お肉の部分だけで大人男性のこぶしぐらいの大きさ。

隣のテーブルのメキシコ夫人はクスクスまでキレイに残さず食べてました。スゴイ! 

f:id:eclara:20180517192741j:plain

ルミナ

ルミナとは【スイート専用レストラン】。

メインダイニングと比べると席数も少なく落ち着いた雰囲気。

個人的にはメインダイニングよりもこちらのお料理の方が好きです。

↓お昼に食べたチキンサンド(だった気がする)

f:id:eclara:20180517194220j:plain

ルミナはメインダイニングと違って静かなのが特徴。

席数が少ないというのもありますけどもともとにぎやかな人が少ない気がする。

一度メキシコから来た中年夫婦が友達10人(そのうち8人はおそらくスイートじゃない)ぐらいでルミナにやってきたことがありましたがその時はすごくにぎやかでした。

メキシコ人10人ってすごい迫力・・・

10人でガヤガヤ入ってきたときにはその場にいたスイートクラスのお客さんが全員唖然としていたそうです(笑)。

みんなを連れてきたそのおじ様はワインをボトルで頼んだり(スイートクラスはアルコール無料パッケージついてる)してすごく楽しそう。

友達の前でカッコいいところ見せられてうれしかったんだなぁ・・・と思いながら食べたのがさっきのチキンサンドでした。

カフェアルバッジョ

カフェアルバッジョとは5階にあるクルーズ船内のカフェ。

f:id:eclara:20180517193003j:plain

焼きたてのパンやケーキが食べられます。

朝ごはんに毎日アップルパイを食べてました。

↓アップルパイが個人的にはお気に入り。

f:id:eclara:20180517193003j:plain

↓ケーキもある

このカフェのケーキは美味しかった!

f:id:eclara:20180517193106j:plain

クルーズ通路兼カフェ。

↓夜になるとクルーズでは生演奏をやってたりして和やかな雰囲気。

f:id:eclara:20180517194835p:plain

セレブリティミレニアムのドリンクについて

 セレブリティミレニアのドリンクについて紹介します。

基本的にドリンクはクルーズ内のどこのレストランでも別料金です。

なのでワインを頼むとなると毎回食事ごとに大体2人で30ドルぐらいかかります。

私の場合今回はドリンクパッケージ料金がついている部屋だったので基本ドリンクはクルーズでは無料でした。

無料といっても制限があるようで基本9ドルまでのワインだったらパッケージ内で注文できるようです。

私の場合クルーズレストランを利用する場合には毎回ワインを頼んでました。

ワインの味ってわかんないんですけど・・・おいしかった!

ちなみにワイン頼んでない人もいたので【あえてワインは頼まない】という方法もあるんでしょうけど・・・

無料パッケージがない場合にはカフェのコーヒーからアルコール・部屋で飲む水まで料金がかかるようです。

クルーズの部屋で飲む水を節約するために10階のガーデンカフェ(24hのビッフェレストラン)まで水を汲みに行っている人も。

こうやって節約する方法もアリかもしれません。(ホントはNGかも)

セレブリティミレニアムのクルーズレストラン事情

セレブリティミレニアムのクルーズレストラン事情について。

他のクルーズ船にくらべると【レストランが少ない】というデメリット感が大きいです。

もちろんクルーズ船内で食べる場所は十分にありますよ。

でも種類が少ない・・・

有料レストランを除けば次の3つ。

ルミナ(スイート専用レストラン)

メインダイニング

24hビッフェレストラン

 スイートクラスじゃなければ結局2個しかない・・・

ちなみに先日いったノルウェージャンジュエルでは

メインダイニング2つ

パブ

24hビッフェレストラン

中華料理

 というように無料で利用できるクルーズレストランが5つもありました。

他の船と比較するとレストランの種類が少ないので【グルメ好き】には少し物足りないと思います。

レストランの数自体が少ないためか24hビッフェレストランは常に人で溢れかえっていました。

私が行ったときはちょうどメキシコ人の団体客がいたためどこもかしこもメキシコ人で大変にぎやか。

ルミナだけは静かだったんですけどね・・・

カフェの種類も少ない(実質1個ぐらいしかない)ためかカフェの席は基本取り合い。

私たちは1階下のバーにあるソファ(昼間はバーは閉店してるので)でお茶をする事が多かったです

もう少しレストランの数が増えたらカフェ難民やレストラン難民が減るかもしれませんね・・・

セレブリティミレニアムクルーズのドレスコード

クルーズ=ドレスってイメージがありますけど実際にセレブリティミレニアムのドレスコードってどうなんでしょうか?

結論から言うと【そんなに気張らなくてもOK】です。

代表的なラクジュアリ―船キュナードにくらべたら【かなりカジュアル】です。

セレブリティミレニアムのドレスコードは基本的に2つでした。

  • インフォーマル・・・キレイ目の格好(オシャレジーンズOK)なら何でもアリ

  • シック・・・ワンピースとかスラックス・男性は襟付きのシャツとか

インフォーマルといっても基本カジュアル。

Tシャツにジーンズという人もいたぐらい。

逆に男性でネクタイしているひとはほとんどいませんでした(ジャケットの方は見かけましたがマストではなかったようです)

シックとは【フォーマル日】にあたります。

フォーマルといってもプレミアム船なので【ロングドレス】【タキシード】のカップルはあまりいませんでした(それでも数組いましたよ。)。

夜のお食事に行くような感じで十分なのかなぁと個人的には思ってます。

キホンみんな好きな格好をするので着飾りたい人は名いっぱいおしゃれに。

カジュアルを楽しみたい人は入店拒否されない程度に(ランニング・ビーチサンダル・短パン・水着NG。

思い思いの装いが楽しめるのがプレミアム船の楽しいところです。

というわけで今回は以上です。

もっと船の写真を撮っておけばよかった・・・