うつみさやの日常-まんがと旅行&ときどき雑感-

豪華客船で行くクルーズ旅行について書いてますがビジネス関連についても書いていこうと思っています。

サントリーニ島【白い村】観光の注意点についてまとめました!@クルーズ旅行で行くヨーロッパ

f:id:eclara:20191129144919j:plain

サントリーニ島【白い村】観光の注意点についてまとめました

今回はサントリーニ島の観光についてご紹介します。サントリーニ島といえば崖の上にある【白い村】が有名ですよね。

今回そのサントリーニ島にある白い村の観光についての感想などをご紹介します。もしよければ参考にしていただけると嬉しいです。

サントリーニ島【白い村】

f:id:eclara:20191129143749j:plain

今回サントリーニ島に訪れたのは2019年の10月。サントリーニ島【白い村】にはヨーロッパクルーズ旅行で訪れました。

クルーズ船が停泊しているのが数時間程度なのでサントリーニ島には実際4時間ほどの観光でした。

サントリーニ島の気候@10月上旬

 

ヨーロッパは秋の雰囲気でしたがサントリーニ島は夏の雰囲気。観光するにはちょっと暑い時期です。

サントリーニ島【白い村】では皆さんTシャツ短パンで観光していました。サンダルもOKですが個人的にはスニーカーがベストです。

今回観光したサントリーニ島【白い村】は足場が悪い道もあるのでスニーカーのほうが歩きやすいからです。

サントリーニ島【白い村】では日差しが強いのでサングラスは必須。

サントリーニ島【白い村】へはロープウェーを使う

 

f:id:eclara:20191129143743j:plain

サントリーニ島へはクルーズ船で。そこから白い村まではロープウェーに乗って約3分で到着します。

とはいえサントリーニ島【白い村】へのロープウェーはかなり並びました。おそらく20分は並んだと思います。

実際移動時間は3分ですが、ロープウェイに乗る長い。観光を急ぐ人にはつらいかもしれません。

クルーズ旅行は一斉に観光客が下船するのでこういう場所では混雑するのが日常的です。

一部のお客さんはロープウェーをあきらめ、船でサントリーニ島を一周するツアーに参加していました。↓f:id:eclara:20191129143746j:plain

まあ、別料金がかかるようですが(確か39ユーロぐらいだった気がする)サントリーニ島全体を観光するならいいと思います。

料金払っていざロープウェーへ。

ロープウェーとはいえ、作りがあまりにも雑なのでちょっと不安がよぎります。無事にサントリーニ島【白い村】へ着けるのかなぁ・・・

同乗した初老のご夫婦は【cross fingerね】とつぶやいてました・・・無事についてよかった!

サントリーニ島【白い村】へはドンキーウォークで行く方法もある

f:id:eclara:20191129143728j:plain

サントリーニ島【白い村】へはロープウェイを使っていく方法がメインですが実は徒歩で行くという方法もあります。

さらに徒歩以外にもサントリーニ島【白い村】までロバに乗っていくという方法も・・・

しかしこの【ドンキーウォーク(ロバで白い村に行くサービス)】は個人的にはお勧めしません。

私が乗船したクルーズ船の情報によるとサントリーニ島ではロバから落ちて骨折する事例が後を絶たないのだとか。

確かに平地ならいいかもしれませんがロバに乗って急斜面を上るなんて上級者じゃないと危ないですよね。

サントリーニ島【白い村】へ行く場合は

ロープウェイ

徒歩

この2つがよさそうです。観光とはいえ安全第一ですからね・・・

サントリーニ島【白い村】は見た目以上に庶民的な場所だった・・・

f:id:eclara:20191129143740j:plain

サントリーニ島【白い村】は下から見上げる美しい村ですが実際は地上の印象とは全く違った、というのが正直な感想です。

ロープウェイを降りるとそこは白い村・・・ではなく一面お土産屋さんが並んでいる!!

サントリーニ島【白い村】は商業的な村というイメージが強いです。

お土産屋さんの中心は【アクセサリー】【アパレル】。イタリアを旅行しているとサントリーニ島をはじめギリシャは品質の割には値段が高いな、と感じてしまいます。

あの素人感がいい!と言われればそうですが、ローカルショップは貧しさが漂う・・・というよりちょっと怖いな、という場所もあります。

サントリーニ島の白い村は大通りや人通りの多い道を歩くのがお勧めです。

一本入ると人が全くいないちょっと怖い場所もあるのですがそういう場所はサントリーニ島【白い村】に限らず潔く引き返すのが安全な旅のコツでもあります。

サントリーニ島【白い村】でお勧めのトイレスポットは【マクドナルド】

サントリーニ島【白い村】は全くの観光地化した村ですが、正直あまり大きなお店もありません。

そのためトイレが必要になった場合はどうしたらいいでしょうか?

サントリーニ島【白い村】トイレを探すならマクドナルドに行くことをお勧めします。

というのも実は私自身、サントリーニ島【白い村】の【公衆トイレ】に最初行こうとしてちょっと怖い思いをしたからです。

サントリーニ島【白い村】を歩くこと数分。公衆トイレの看板を発見。

とはいえ公衆トイレの周りは人は誰も歩いていませんでした。ちょっと怖い。

それでも意を決して入ろうとしたところ明らかに明らかに(2回言いました)何か違法なものを売っていそうな男の人がトイレの前に立っているのを20メートル離れたところで発見。

それを見た私は迷わず来た道を早足で戻りました。

こんなところでトイレを使うのは非常に危険です。

一方でサントリーニ島【白い村】マクドナルドのトイレは非常に安全でキレイでした。

ちなみにここのマクドナルドのトイレは何かを買わないとトイレが使えないシステムです。

購入した際にもらえるレシートに暗証番号が書かれていてその暗証番号を入力しなければトイレが使えないシステム。

私が行ったときは1回何かを購入すれば何度でもトイレを使うことが出来ました。

サントリーニ島【白い村】マクドナルドのトイレは日本のように非常にキレイで気持ちよく使用することが出来ましたよ(しかも安全でした)

サントリーニ島【白い村】に行ってみた個人的な感想

f:id:eclara:20191129143731j:plain

サントリーニ島【白い村】は下から見上げる印象と違い実際は観光地化した場所でした。

なので観光や買い物するにはある意味楽しい場所でもありますが、貧しさが漂う場所でもあります。

サントリーニ島【白い村】の路地は華やかな一方、人気のない路地は昼間でもひっそりして正直歩きたくない場所も多かったです。

トイレを使う際はカフェでもいいですが、私ならマクドナルドをお勧めします。

サントリーニ島【白い村】のように小さい村に大手の企業が来ることでローカルショップが圧迫されるといわれますが観光客から見るとメリットの方が大きいというのが実際のところです。

サントリーニ島【白い村】のマクドナルドの場合、トイレを使うには商品を購入しなければならず旅行者がいれば自動的に売り上げが発生する仕組みに。

いつもながら大手企業の洗練されたシステムには驚きます。

需要が飽和し商品価値が下落している今日、商売で重要視されるのは商品そのものよりも独自のシステムやサービスなど目に見えないものに。。

逆にどこでも手に入るようなCommodity型の商売は大手に食われるか、貧富の貧に落ちてしまう。そんなことを考えた観光でした。

参考になると嬉しいです。